チャイルドマインダーが教える【小学生の作文の書き方】

「作文」とは自分の想いを誰かに伝えるための自己表現です。作文できちんと自分自身を表現できるようになると、他者の見つめ方や接し方も自然と変わるようになります。そんな作文ですが、「作文は苦手」「書き方が分からない」と感じる小学生のお子さんも少なくはないようです。

なぜ子どもたちは作文が苦手なの?

みなさんは、「作文」と聞いて、何を思い出すでしょうか。
多くの答えは、小学生時代の「読書感想文」や「日記」、行事後の「感想文」などではありませんか?
用紙を渡され、「感想を書きましょう」と先生からの一言。用紙を前に、なかなか鉛筆が進まない、書き方が分からない…。それは当然のことだと思います。

例えば大人になった今、「あなたの人生を語ってください」と一言いわれ真っ白の原稿用紙が目の前に。どこからどんな風に?と困りませんか?

では、こんな風に問われるとどうでしょう?

「学生時代の友人関係が、現在の自分の性格にどのような影響を与えているのかエピソードを交えて書いてください。」

もちろん、後者のほうが書きやすいですよね。
子どもだったら尚更そうなのです。「感想文を書きましょう」では、漠然としすぎててどこから手をつけていいものかわからないのです。

作文は下書きが必須!

そこで、必要なのは質問形式の下書きです。子どもの読書感想文を例にとってみます。

1 題名を見てどんな内容を想像したか
2 主人公に聞いてみたいことは?
3 主人公と自分を比べてみて、同じところ、違うところは?
4 セリフや場面で好きな言葉、嫌な言葉は?
5 主人公が、もし自分の友達だとしたらどんな話を一緒にしたい?

こんな風に、親が子どもに問いかける用紙を作ってあげます。子どもがその質問に答えていくだけで、立派な感想文が仕上がると思いませんか?

年齢によって質問の内容を変えたり、質問の数を減らしたりで対応もできますね。

読書感想文にありがちな、
「おもしろかったです」
「また読みたいです」
「主人公みたいになりたいです」
といった締めにもなりません。

大人が子どもの作文を否定しない

私が小学六年生の時の話です。
「何事にも流されないように生きたい」といったような内容を書いた感想文に対して、先生方が、とてもほめてくれました。

その経験から「流されない」ということは、素晴らしいことなのだと大人になる過程で、私の中で確立していった部分でもありました。

学生時代は、ちょっとした感想文や一日日記みたいなものを書くことがたくさんあります。
それらを通して、子どもたちも自分の思いや「自分」というものが固まっていき、自己の確立につながっていくのではないでしょうか。

少し大人が手を貸しつつ、子どもたちの素直な心の動きや変化を否定することなく受け止めていくことの繰り返し。

それによってたくさんの子どもたちが、“作文は自分の心を率直に表現できる場”として楽しんで書いてくれることを願います。

<<ライターprofile>>

syuupa:自宅を開放して託児ルームを運営しています。チャイルドマインダーの資格を生かし、家庭保育のプロとして、子どもたちに携わらせていただいております。子どもたちから受ける驚きや刺激は、日々私を成長させてくれます!

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