ドラゼミ本部 夏休み特別企画!オトナが白熱!自由研究ってなに?!!

やってきました夏休み自由研究企画。各教育サービスが、自由研究のテーマやノウハウなどのお役立ち情報をこぞってリリースしているのを尻目に、自分がやりたい自由研究や子どもの自由研究にどう関わるかについてドラゼミ本部スタッフが緊急座談会を開催!
子どもの頃も、そして親になっても悩む夏休みの自由研究。自由研究の呪縛から逃れられないオトナたちがただただ本気でおしゃべりをしました。これを読めばお子さんの自由研究に何かしら役に立つ(はず)!ぜひ最後までお付き合いください。


目次

  1. 座談会メンバー紹介
  2. 小学生の頃、どういう自由研究をしてた?
  3. いま、本気でやるなら、○○をとことん調べたい!
  4. 自由研究は、最高の学びのチャンス!親はどう関わるべき?
  5. まとめ

1、座談会メンバー紹介

mukainaka.pngK先生
教材チーム所属。ディズニーランドの年パス所持歴3年、娘と毎週夢の国に通うのが趣味。何時に寝ても朝5時に起きることができるという特殊能力の持ち主。好きなドラえもんのひみつ道具は「畑のレストラン」。

miyazaki.pngOりん
幼児会員サービス担当。街中を歩いている芸能人を見つけるのが得意。好きなドラえもんのキャラクターはしずかちゃんだがキャラ的にはみんなのお母さん。発酵食品に目がない。

niwa.pngN爺
プロモーションチーム所属。ボードゲームとチョコミント味の食べ物をこよなく愛する、ドラゼミ本部きっての企み番長。好きなひみつ道具は「お年玉ぶくろ」。

urushida.pngUちゃん
小学生会員サービス担当。今回メンバーでは最年少。趣味は映画鑑賞、もっとも興味があることは豆柴カフェ。本人も豆柴に負けずとも劣らない癒し系。好きなひみつ道具は「もしもボックス」。

以上のメンバーでお届けいたします!

2、小学生の頃、どういう自由研究をしてた?

kodomonokoro.jpg

urushida.pngUちゃん
皆さんは小学生の頃どういう自由研究をしましたか?

mukainaka.pngK先生
私は「かいこ」の観察です。幼虫からさなぎまでの観察日記をつけました。家族旅行も車に乗せて連れて行ったりして。

niwa.pngN爺
旅行も?!すごい!家族ですね(笑)。

mukainaka.pngK先生
温度調節とかはとても苦労しましたよ。ペットのように愛着を感じていたので、サナギが煮られた時の気持ちはいまだ鮮明に覚えてますね。長期的に観察を続けていたのですごく印象に残っているんだと思います。

niwa.pngN爺
逆に、僕はよく売っている「自由研究キット」を活用してとりあえず提出してました。テーマ設定も色々ある中から選べばいいし、やり方も書いてあるし、とにかく楽・・・いま思えば自由研究に対してはとても消極的な子ども(苦笑)。アリの観察をするとか、恐竜型の貯金箱を作るとかですかね…。

miyazaki.pngOりん
へぇ!でも、簡易的だから悪という訳でもないですよね。その中で発見があるとか、もっとこうしたいという部分が見えるとか、自分がより深掘りできれば良い訳だし。

urushida.pngUちゃん
仕組みがわかって、工夫のしがいがあるという点では工作系も面白いですよね。

miyazaki.pngOりん
そうなんですよ!私は走馬灯を一から作りました。紙を切って切り絵にして。影が綺麗に映るにはどうしたらいいのかあれこれ試行錯誤しました。姉も飛び出す絵本を作ったんですが、仕組みを理解して、折りを工夫して、できた時の達成感はすごかったと思います。Uちゃんは?

urushida.pngUちゃん
私は調べ学習系なんですが、ちょうどオリンピックで盛り上がった年に「オリンピックの今昔」というテーマで自由研究をしました。歴史だとか競技の決まり方だとか直近のメダル獲得数を調べたりとか。模造紙に新聞みたいにまとめるスタイルでしたね。

niwa.pngN爺
なるほど、まさしくその時に興味があったものをテーマにしたんですね。「オリンピック」ってテーマひとつにも切り口がたくさんありますし、やった前と後でオリンピックの見方も変わりそう。面白いですね。

3、いま自由研究やるなら、○○をとことん調べたい!

otonaninattara.jpg

mukainaka.pngK先生
いま、自由研究をするとしたらどういうテーマにします?

niwa.pngN爺
僕はとにかく、小学生の頃に与えられたものをただこなした感があるので、自分が好きなことや知りたいことをとことん突き詰めたいですね。僕の場合、大人になってからのほうが色々なことに興味をもつようになったので、いま自由研究をするなら、東京都内の顔ハメパネルの分布を調べるとか。設置地域に確実に偏りがあるはずなんですよ。これはとても気になりますね。

miyazaki.pngOりん
あはは!いいですね。市販の制作キットをただ提出していたとは思えないアクティブさ(笑)。

urushida.pngUちゃん
私は巷に溢れる光熱費の節約術を片っ端から実践してみたいですね。例えば「冷房は付けっ放しの方が電気代が安い」とか、試したいけど勇気がなくて出来ない節約法をひと通りやって、最終的にどれくらい節約できるのか調べたいですね。想像したら楽しくなってきた(笑)。

mukainaka.pngK先生
自分の興味のあることをとことん研究したいですよね。私が小学生の頃は、親がそれらしいテーマを10題くらいくれてその中からひとつ選んでいたんですが、1回でも自分の好きなものを徹底的にやっていれば、もっと自由研究が好きになったかも。

4、自由研究は、最高の学びのチャンス!親はどう関わるべき?

otona.jpg

niwa.pngN爺
僕は特になんですが、どうして子どもの頃はあんなに「やらされている感」があったんでしょうね。原因って何でしょう。

urushida.pngUちゃん
自由研究というものを何だか大層なことをしなくてはならない面倒なものと捉えてしまうからなんですかね。そうではなくて、実は、すでに知っていて興味があることをもっと広く深く知る、という捉え方をすると良いんじゃないかなと思います。自由研究をきっかけに「もっと知りたい」と興味が広がっていくのはいい体験ですよね。

miyazaki.pngOりん
探究心や、わくわくする気持ちというのはとても大事。自分が興味を持てるもの、掘り下げられるものをテーマにしてほしいですね。

niwa.pngN爺
でも、子どもが「これがやりたい!」と発信したテーマが、ちゃんと自由研究の宿題として成り立つかという不安もあったりしませんか?親が見ていられずついつい口をはさむという話もよく聞きますが…。

urushida.pngUちゃん
確かに、親がどれくらい自由研究に介入していいかというのは悩みどころかもしれませんね。

mukainaka.pngK先生
私はどんどん介入していいと思っています。どの自由研究でも、自分で課題を設定して、仮説を立てて、調べる方法を決めて、まとめ方や表現方法を練って完成させる、というステップはある程度共通していますよね。親がその手法を見せたりアイデアを提案したりするのは、子どもにとって良い学びのチャンスだと思います。

miyazaki.pngOりん
そうやって良いものができて、子どもが達成感や充実感をより感じられたらいいですよね。

niwa.pngN爺
そういう体験の積み重ねが、主体性や行動力にも繋がりそうな気がします。

5、まとめ

いかがでしたでしょうか?

いよいよ8月に突入し、自由研究に頭を悩ませるお子さん、親御さんも多いかと思います。毎年面倒に感じてしまいがちな自由研究が、実はとても素晴らしい学びのチャンスということが伝わったのではないでしょうか。この夏、自由研究がみなさんにとってすばらしい思い出になりますように!

ドラゼミでは8/20(月)まで夏の入会キャンペーンを実施中!詳しくはこちらから!

NATSUCP.jpg
©藤子プロ

資料請求はこちらから!

shiryo.jpg

作文力.com TOP > 通信教育 > ドラゼミ本部 夏休み特別企画!オトナが白熱!自由研究ってなに?!!

関連記事